ポスト検索

 

ASUS ME173をカーナビ化したお話

SONYのカーナビ事業撤退に伴い、長らくお世話になってきたNAV-Uシリーズのアップデートも終了してしまったので、以前より思案していた「Androidタブレット+ナビアプリ」に挑戦してみました。

タブレットは諸々の車載条件を満たしつつ1万円台で購入可能なASUS ME173シリーズをチョイス。
廉価タブレットなので期待してなかったんですけど、思った以上に軽快でナビとしての精度もなかなか悪くない。
なによりたいていの不満や問題はアプリで解決できちゃうので、カーナビにマップアップデート、車専用のiPodも…などと大枚叩くくらいなら挑戦する価値ありです。

以下、ご参考までに。



▼主な使用アプリ
Navielite (完全オフラインで使用できる勝手の良いナビアプリ)
PowerAMP (詳細なEQ設定が可能な定番オーディオアプリ)
TuneSync (iTunes無線同期アプリ)
Tasker (Android自動化アプリ)
Car Widget Pro (車載用ウィジェット)
SwitchPro Widget (システムトグルウィジェット)

▼主なTasker自動化設定
・ライン接続で変数1代入
・ライン接続解除で変数0代入
・ライン接続変数1かつUSB給電ONならオーディオ再生
・ライン接続変数1かつUSB給電OFFでオーディオ停止
・時間で輝度変更(日中はMAX、夜間はMIN(ME173は照度センサーがなく輝度Autoが効かないため))

※上記は既存のカーオーディオにライン接続することを前提としています。(音質重視のため)

0 件のコメント:

コメントを投稿