ポスト検索

 

人口減少 × デザイン

気になるキーワード群に惹かれてポチったものの、テーマの重量感からなかなか向き合うことができなかった一冊。

過疎だ少子高齢化だと聞くようになって久しいけれど、その問題がどこにあって、我々に何をもたらすのかをはっきりと認識して生活する人が今いったいどれくらいいるでしょうか。

人口統計学的に、日本がかつてのような好景気に沸くことは今後数十年ありません。
我々はその事実を事実として認識し、生き方そのものを根本から考え直さなければいけないのではないかと痛切に感じています。

本書は極めて丁寧に、けれど決して重苦しくも突き放すこともなく現実を説いています。
いっそ学校や各家庭に全戸配布してもいいんじゃないの?というレベルの良書でした。
日本に生き続ける者として目を背けてはいけない現実がここにあると思います。

ちなみに公式特設サイトでは、全国各市区町村の今後がシミュレートできます。
あなたの街の行く末やいかに。

人口減少 × デザイン - 地域と日本の大問題を、データとデザイン思考で考える。[Amazon]

0 件のコメント:

コメントを投稿