ポスト検索

 

IS03/Android au

(最終更新:2011/02/22)
予約していたIS03がようやく手に入りました。
とにかく数え切れないほどいろんなアプリがあって、Android初体験の僕はホーム画面ですら変更できてしまうことに驚愕しました。が、このカスタマイザビリティがAndroidなんだなぁと実感。
ただ、デザインもUIも心地よいものを突き詰めていくとどうしてもApple寄りになってくるのが皮肉ですけどね。






▼IS03に関連して購入したオプション。

モバイルバッテリーの定番。
SANYO/eneloop mobile booster KBC-L2BS

純正充電器にmicroUSBアダプタという組み合わせはとても不便。
保証はできないけど、これだと1A出力だから充電も速いです。
ELECOM/USB-AC充電器 AVA-ACU01F1
PLANEX/MicroUSBケーブル BN-XperiaPB

バッテリーに不安があったので、カーチャージャーも。
SANWA SUPPLY/USB-シガーソケット充電器 CAR-CHR53U

iPhoneと違って硬化ガラスじゃないから画面保護は必須かも。
Micro Solution/PRO GUARD PGAF-AIS03


▼本機移行にあたって苦戦した部分についてのメモ。

○アドレスの移行
microSDカードにau携帯からバックアップしたものを取り込むことで可能です。ただしインポート後のデータはグループ分けされないので、手動で変更が必要になります。僕の場合はGmailアカウントと同期して、PCでGmailから連絡先やグループの編集を行いました。

○au one mailの扱い
これまで機種変ごとにメールが消えてしまわないために、EZWeb経由でau one mailをかなりの頻度で使用してきたんですが、この移行がこれほど苦戦するとは思いませんでした。
まずブラウザベースではとても使い物になりません。
マニュアルを読んでみると、au oneメールはPCメールアプリで…と表記があったので設定。けれど、やっぱり絵文字が文字化け。送信する際も絵文字が使えません。
試行錯誤の末、結局以前の端末にSIMカードを戻し、EZWebメールをau one mailに保存する設定をして(IS03からはこの設定ができない)、相手にも今後EZWebアドレスに送信してもらうようお願いするハメに。
せっかくau one mailがあるんだから、絵文字対応の統合メーラアプリ作って欲しいなぁ。

○Gmailクライアント
Gmailクライアントがついてることは非常に便利なのですが、UIが今ひとつ小慣れていない感があります。ヘビーユースには向かないでしょうね。

○ケータイアップデート
-2011/01/18
タッチパネル等の不具合修正
表だって記載はありませんでしたが、「うっすら液晶」問題も解消された模様。これによるバッテリー消費が改善され、モバブーの出番は激減しました。
(LED周りのアプリが原因のようで、前回のアップデート直前にLEDアプリをアンインストールしていたため、アップデートによる改善と勘違いしました。ご迷惑をおかけしました。)

-2011/02/22
前回のアップデートで直っていなかった「うっすら液晶」問題がようやく解決するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿