ポスト検索

 

まんがサイエンス

もやしもんを読んでいて、本書を思い出しました。
以前ポストした気もしてたんですが過去ログに見つからなかったので改めて。

小学校の時、親しかった友人の家で一目惚れし僕も欲しい!と両親にねだった「学研の科学と学習」。当時のCMのとおり、とにかく毎号待ち遠しくて隅々までボロボロになるほど読みこみました。
今思えば、僕の基本的な考え方や頭の中の理屈はあの時間に形成されたと言っても過言ではない気がしています。

本書は当時その「学研の科学」に連載されていて、現在も学研の雑誌「りすうか」にて連載中のコミックです。
時代の変化もあるので、その内容の全てが正しいわけではないかもしれません。
が、科学への入口として、子供はもちろん大人にも勧められる良書です。

ちなみに作者のあさりさんは、新世紀エヴァンゲリオンでいくつか使徒のデザインを手がけている方です。

まんがサイエンス [Amazon]

0 件のコメント:

コメントを投稿