ポスト検索

 

宙のまにまに 天体観察「超」入門

幼い頃から星や宇宙が大好きだったにも関わらず、ゆっくり夜空を見上げる機会はまったくと言っていいほどなくなってしまいました。
曖昧に滲んでしまった頭の中の天体図や物語に触れるたび、寂しいような、罪悪感のような、なんとも言えない気持ちに陥ります。

そんな心許なさも手伝い本書をポチったわけですが、これがなかなかの良書でした。

そもそも天体観測と言えば、望遠鏡担いで午前二時に踏切まで駆けてく的ひと覚悟が必要なイメージですが、本書は「機材を使わなくても星空をもっと気軽に楽しめるんだぜ!」という"星空観察"や"星見"の視点から書かれています。
タイトルこそ『「超」入門』とありますが、内容はなかなか骨太。本書一冊で十分夜空を満喫できてしまう気がします。

"星を見る"という、本来とてもシンプルで身近であるべきエンターテインメント体験にハッとさせられることでしょう。

アフタヌーン新書 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿