ポスト検索

 

IS03専用バスタブの塗装


ずっと迷ってたんですが、IS03大容量バッテリーの専用裏カバー、通称バスタブを思い切って塗装してみました。
そもそも指紋ベタベタになるのを避けたくて、オレンジを諦め唯一つや消しのブラックモデルにした経緯があるので、
今回の塗装では敢えてシボ加工のようなつや消しマットに仕上げてみました。

ちょっと高級感が出たかな。
ざっとした手順は続きにメモ。チャレンジされる方はご参考にどうぞ。


▼バスタブ塗装5ステップ

1.指紋や皮脂をメガネ拭きなどできれいに拭き取る
2.プライマースプレーで下地処理
3.ラバースプレーでシボ加工のようなザラッとした表面を作る

手触りの良いラバー感が欲しかったのでほんとはここで完了の予定だったんですが、
なんだかやたらとベタつく上に、あっさり剥がれてきてしまいました。
結局全て剥がしてリトライ。今度は失敗しないよう表面をウレタン塗装で固めることにしました。
以降、やり直しが困難です。気合い入れていきましょう。

4.2液混合型ウレタンスプレーで固める
5.3〜7日間放置する

以上で、ちょっぴりオトナなメタボフォンの完成です。

2〜4の手順は各工程ごとに2〜3回繰り返しています。
スプレーは風通しのいいところで使用しましょう。ウレタンスプレーは特に猛毒らしいので、
安全のため、塗装用マスク防護メガネを使用してください。

ラバースプレーを使用することで、ステップ3までは失敗しても最悪剥がしてやり直すことができます。
専用カバーに選択肢がないので、どうにも我慢できないという方は自己責任にてチャレンジしてみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿