ポスト検索

 

NHK/地球大紀行

僕がまだ小学生だった頃の話。本屋で両親に「聖闘士星矢」の最新刊をねだったら、なぜか「まんが地球大紀行」の1~2巻を買ってもらいました。
当時の落ち込み方は筆舌に尽くせぬものがありましたが、時が経ち、やがて退屈を持て余した僕はとうとうこの本に手を伸ばします。

どうしてもっと早くに読もうとしなかったんだろうという幼心の後悔が、今でも鮮烈によみがえります。既に絶版になっていて、学研の科学と同様、無性に恋しくなる良書です。

この本のベースになったのが、NHKの「地球大紀行」という番組。現在ではDVD EARTH BOXとして売られているようですね。
特典映像にはその後15年の変化や追加映像も収録されていて、ただのアーカイブスじゃないところが素敵です。

地球大紀行 DVD EARTH BOX

0 件のコメント:

コメントを投稿