ポスト検索

 

AndroidのWi-Fiも魔法の数字で高速化してみよう。

「iPhoneのWi-Fi接続が速くなる!」と最近話題となっている魔法の数字「8.8.8.8, 8.8.4.4」。実は魔法でも裏技でもなく、DNSサーバをレスポンスの速い"Google Public DNS"に固定するという方法なんですが、これがなんとも効果的。体感速度が飛躍的に向上します。

話題ではiPhoneに限定されたような話になってますが、DNSの設定はパソコンはもちろん、Androidでも可能です。
ただしAndroidで簡単にDNSのみを設定する方法は見つけられませんでした。僕は使用するWi-Fi環境が家と会社、決まった出先のみで、IP体系も共通仕様にしているので思い切ってIPごと固定にしてみました。

以下、Android(INFOBAR A01)での設定方法をメモしておきます。

①まずは現在使用しているネットワークのゲートウェイサーバとサブネットマスクを調べておく。
(同じネットワークに参加しているパソコンの設定などから確認できます)
②「設定」
③「無線とネットワーク」
④「Wi-Fi設定」
⑤ハードウェアの「三」あるいは「MENU」ボタン
⑥「詳細設定」
⑦「静的IPを使用する」にチェックを入れる
⑧「IPアドレス」に画面上部にグレーの文字で表示されているものを入力
⑨「ゲートウェイ」と「ネットマスク」には最初に調べておいたものを入力
⑩「DNS1」に「8.8.8.8」と入力
⑪「DNS2」に「8.8.4.4」と入力

これでWi-Fi接続時の読み込みが体感的に速くなっているはずです。
ちなみにこの方法、IPも固定してしまうので「DHCPサーバに毎回接続してIPを確認・取得する」というステップがなくなり、Wi-FiのON/OFF切り替えも速くなるという嬉しい副作用が。
Android端末はまだまだバッテリー消費が激しいのでWi-Fiを通常OFFにしている方も多いと思います。この切替が速くなるだけでもかなり快適になります。

調べてみた結果、さらに速いと言われるDNSサーバ「129.250.35.250」が見つかったので、僕はそちらに設定し直しました。
「8.8.8.8」 → 「129.250.35.250
「8.8.4.4」 → 「129.250.35.251

なお、IPを自動で取得しなければならない場合は⑦「静的IPを使用する」のチェックを外すだけで良さそうです。

以上は僕の環境での設定なので、あくまで参考程度にしていただき、自己責任にて設定してくださいw
その他、参考にさせて頂いたリンクを貼っておきます。

▼iPhoneのWiFi接続を高速化する魔法の数字「8.8.8.8,8.8.4.4」
http://to-spell.com/archives/4520379.html
▼「8.8.8.8,8.8.4.4」より速い「129.250.35.250」
http://www.koikikukan.com/archives/2011/09/17-035555.php

0 件のコメント:

コメントを投稿